20年3月度自由研究① ジャカルタの基本データ
中国人もすなるといふ日記を、ジャカルタでもしてみむとして、するなり。
この春よりジャカルタに赴任しています。
COVID-19の影響で一時はどうなることかと思ったけど、ひとまず到着できたので、何より。
元来、調べ物をしたり、妙なことに首を突っ込んだりするのは好きなので、以前中国駐在時に会社から命令されてやっていた月次自由研究を、今度は自分からやっていこうと思っています。今回は週次にします(忙しい時期を除く)。週次にして回数を増やし、とにかく雑学を集めて、深堀りしていこう、という企画です。雑学なので、本当にレベル感低くやります。政治経済とかよりも、もっとローカルな、トレンドみたいなものを追えればいいな、と(とかいいながら、今回はばっちり経済関連ですけど)。3年位やれば100個くらいTipsが貯まるかな〜。
まずは、任地であるジャカルタの基本データを頭に叩き込むところから入りましょう。
個人的な過去の経験から、上海あたりと比較すると分かりやすい(当社比)かな、と。
項目 | ジャカルタ | 東京 | 上海 | データ元 |
---|---|---|---|---|
都市圏人口(万人、順位) | 3,437(2) | 3,851(1) | 2,213(6) | 2015年Brookings |
域内面積(km2) | 3,367 | 8,223 | 4,015 | 同上 |
域内GDP(億ドル、順位) | 3,213(30) | 16,170(1) | 5,940(8) | 2015年Brookings |
滞在邦人数(人) | 15,304 | ー | 53,115 | 2019年外務省 |
日系企業数(社) | 1,741 | ー | 23,441 | 同上 |
最低賃金 | 33千円/月 | 170千円/月 | 39千円/月 | 2020年JETRO等 |
鉄道 |
地下鉄1路線 KRL6路線 |
地下鉄9路線 JR6路線 他14路線 |
地下鉄14路線 リニア1路線 他3路線 |
Wikipedia等 |
ビッグマック指数(国) | $2.41 | $3.54 | $3.12 | 2020年Economist |
ユニクロ店舗数 | 16 | 101(東京都) | 77(上海市) | FR公開情報より |
日本企業の進出状況をみるのに、ユニクロの動向は案外悪くないかな、と思っていれてみました。その他定性的には、自動車販売数とかもありなんでしょうが、ドイツ・アメリカ車中心の上海と、日本車が圧倒しているジャカルタはある種比較しやすいので、それは別でやることにして。
わかってはいたけど、公共交通機関の弱さはすごい。上海は更に10路線ほど拡大するという計画があり、東京エリアを抜くのも間違いないでしょうね(上記東京は東京・神奈川の路線数なので千葉とか埼玉入れると変わるんだろうけど)。一方で、ようやく地下鉄が一本出来ただけのジャカルタは・・・。
あとは、最低賃金が円貨ベースでは、上海と同じくらい、ということ。あくまで最低賃金だから、ブルーワーカーを対象にしているわけで、実際のところ、上海の日系企業では大卒初任給CNY4〜5K/月がボトムラインというところでは、と思うので、そこまで参考には出来ないだろうけど。何より、賃金上昇率が8%ということで、経済成長の力強さを感じますね。うちの会社の人たちも、給料あげないと激おこなんだろうか。
/以上