遣唐使の加拉巴(Jakarta)漂流記

と或る日系企業の管理畑で働いている田舎者が、遣唐使として中国に派遣された後、今度は東南アジア・インドネシアに派遣されたお話です。日々気づいたことをレポートします。内容については十分確認をとっていますが、あくまで筆者の主観によるものであり、また、正確さについて担保するものでないことは十分ご承知おきください。

Astra International Tbkの分析

Financial Analystらしく、個別企業の分析とかして投稿数稼ごうかと思う。実際、上場企業の分析はマーケットの分析に非常に有効なので。ということで、第1回は、現在大注目の巨大コングロマリットから。

 

  (IDR Bil) 2016年12月 2017年12月 2018年12月 2019年12月
  売上高        181,084        206,057        239,205        237,166
  純利益          15,156          18,847          21,673          21,707
  総資産        261,855        295,830        344,711        351,958
  純資産        111,951        123,780        136,947        147,847
  (同比率) 42.8% 41.8% 39.7% 42.0%
  年度末株価            8,275            8,300            8,225            6,925
  年度末時価総額        196,433        197,026        195,246        164,386
  同PER            12.96            10.45              9.01              7.57
  同PBR              1.75              1.59              1.43              1.11

 

 

Segment Information 

 

 

 

 

(IDR Bil)

2016年12月

2017年12月

2018年12月

2019年12月

輸送機

         96,062

         96,477

       107,322

       104,843

金融

         17,869

         18,768

         19,446

         20,437

重機・建機・資源

         45,539

         64,559

         84,625

         84,431

農業

         14,121

         17,306

         19,084

         17,453

インフラ

           8,029

           7,628

           7,419

           8,105

IT

           2,713

           3,918

           4,070

           4,722

輸送機

           8,166

           8,868

           8,518

           8,396

金融

              789

           3,752

           4,815

           5,864

重機・建機・資源

           3,032

           4,469

           6,630

           6,711

農業

           1,599

           1,602

           1,146

              168

インフラ

              263

-            231

              196

              168

IT

              196

              189

              208

              292

  • Salim、Sinarmas、Lippoと並ぶインドネシアの巨大財閥Astraグループの中核となる総合商社で、自動車製造・販売が主力。日系大手自動車(トヨタダイハツいすゞ)と組み、国内自動車販売の50%超のシェアを有する自動車のガリバー。1950年代に貿易会社として設立され、以降業容を拡大したが、アジア通貨危機で事業再編を迫られ、香港大手商社のJardin Cycle & Carriageに身売りすることとなった(現在も50.1%出資)。
  • 自動車以外にも、United Tractors、Astra Agri Lestariなど、傘下に巨大事業会社を抱える。
  • 自動車部門はDXによる事業構造改革を進めており、トヨタ車販売のECサイトを設立するなどしている。一方で、現在ポートフォリオの見直しを進めており、金融部門の中核会社であるPermata Bank(英Standard Charterd銀行と共に44.6%ずつ出資。尚、同銀行の19年純利益は1.5兆ルピアで、Astra寄与分はIDR670Bil)の売却が進行中。タイのBangkok銀行が両社から80%超の株式を買い取る予定で、インドネシア金融監督庁(OJK)の承認は取得済み。ポートフォリオという点では、インフラ部門の強化を進めており、ジャカルタ周辺高速道路の運営事業に力を入れている。
  • コングロマリットとはいうものの、現状、収益のほぼ半分を輸送機部門が稼ぐ構造。金融部門の再編も、より収益性の高い、カーローンのようなコンシューマーファイナンスへ寄せるものとみられる。インドネシアは巨大な人口と成長する中間層で、民間消費の拡大が期待されているが、国内景気は主力輸出品であるパーム油と石炭の市況及び海外からの投資に支えられており、2019年は、米中貿易摩擦インドネシア大統領選による政治経済の混乱長期化で、国内景気が低迷、新車販売台数が通年で102万台(前年対比11%減)となった。2020年度も、コロナ禍の影響で、自動車販売の伸び悩みは必至だろう。
  • 20年4月28日に発表した20年1Qの決算(速報)は、純利益IDR4,810Bilと、前年同期比8%減。足元の株価はIDR3,660(20年4月28日終値)で時価総額IDR86,881Bilと、19年度末の半分に落ち込んでいる。自動車販売が本格的に影響を受け始めたのは3月以降とみられ、2Qのほうがもっとひどいことになるだろう。
  • 銘柄としては見送りかなぁ。