遣唐使の加拉巴(Jakarta)漂流記

と或る日系企業の管理畑で働いている田舎者が、遣唐使として中国に派遣された後、今度は東南アジア・インドネシアに派遣されたお話です。日々気づいたことをレポートします。内容については十分確認をとっていますが、あくまで筆者の主観によるものであり、また、正確さについて担保するものでないことは十分ご承知おきください。

ジャカルタのインターナショナルスクール

無事家族が赴任してきており、逆に慌ただしい生活になっている。嫁も馴染めず、娘も英語を喋れず、前途多難しかないのだが、ここ数年で得た「乗り越えられない困難は、認識できないので、その身に訪れない」という、訳の分からない自信というか確信によって…

訪問調査というもの

与信管理という仕事柄、よく訪問調査にいく。職責上、求められていることでもあるし、会社でずっと座って仕事しているのがあまり性に合わないのもある。 今回の訪問調査は、プラスチックのコンバーター屋2社で、ともにナイロンフィルムや合成樹脂を購入して…

書評 Man of Contradiction

Man of Contradictions: Joko Widodo and the struggle to remake Indonesia (English Edition) 作者:Bland, Ben Penguin Random House SEA Amazon 前のエントリから少し空いたが、気にしない。 今回はPPKMの開けたジャカルタの紀伊国屋でみつけて手にとった…

キャリアに営業経験を足したい。。。

今週のBlog更新。業界によるんですが、B2Bで働く人は営業の経験があった方が良いよねって話。自分はなかった事で少し苦労したんじゃないかなと思っています。 https://t.co/IVKdGmm6V3 — Keni (@Keni_Orange) 2021年4月11日 上記のような記事を見つけた。こ…

海外駐在員の役割って

めいろま氏のツイッターが当方の中で少し話題になっている。 海外駐在員のお前らは現地人には薄らバカどころか低脳と内心思われてるのは知っといた方がいいぜ。あとな現地永住な日本人はお前らの何十倍も現地の実情を知っていて、コネやノウハウが大量にある…

給与に見合った仕事?

新しい上司に「君の給与も僕とそんなに変わらないんだから、給与に見合った仕事しなきゃ」と言われ、まぁもやもやしている。 この新しい上司はかなり気さくないい人で、仕事のスピードも早いし、適度な細かさも持ち合わせているから、結構いいと思っている。…

リーダーシップについて

当地で部長、実は法的には取締役なんてのに就任しています。とはいっても、評価対象の部下は5人だけで、偉いわけでもなんでもありません。ただ、チームとしては、管理部の半分に当たる10名弱と日々濃密なコミュニケーションをとっているし、残りの10名である…

Astra International Tbkの分析

Financial Analystらしく、個別企業の分析とかして投稿数稼ごうかと思う。実際、上場企業の分析はマーケットの分析に非常に有効なので。ということで、第1回は、現在大注目の巨大コングロマリットから。 (IDR Bil) 2016年12月 2017年12月 2018年12月 2019年…

インドネシアの株式市場

結局全然更新できていなかった。反省を込めて、非常に簡単、かつ今後の基礎となる内容をまとめたい。 インドネシアの株式市場 ジャカルタに所在する証券取引所のみ。実はオランダ統治時代から存在しており、歴史は古い。 代表的な指数は以下の通り。 ジャカ…

20年3月度自由研究① ジャカルタの基本データ

中国人もすなるといふ日記を、ジャカルタでもしてみむとして、するなり。 この春よりジャカルタに赴任しています。 COVID-19の影響で一時はどうなることかと思ったけど、ひとまず到着できたので、何より。 元来、調べ物をしたり、妙なことに首を突っ込んだり…